園生活アルバム

10月31日(火)

HAPPY  HALLOWEEN

年長児がおおぞら幼稚園に行きました。

おおぞら幼稚園の年長児と一緒にハロウィンの活動に

参加しました。

薄暗いエリアに友達と一緒に恐る恐る入ってみたり

ゲームをしたり、製作をしたりしてあっというまに

時間が過ぎていきました。

最後に「trick or treat」と言って

お菓子をもらいました。

おおぞら幼稚園の年長児と仲良くなって

また一緒に遊べる機会を楽しみにしているようでした。

 

 

10月3日(火)

ひとあし早く

明日の十五夜を前にお団子づくりを

しました。

口に入るくらいの大きさにこねこね。

出来上がったお団子はお供えし、

給食の時間においしくいただきました。

明日はきれいなお月さまが見えるでしょうか。

9月のある日

年少組こばと組さんが種まきをして

にんじんができました。

採れたにんじんで何か作ろうということに。

にんじんをすりおろして。

まぜてみよう。

動かないように押さえてあげるね。

カップに入れたらにんじんケーキのできあがり。

お昼に給食と一緒に食べました。

おいしかったよ。

 

9月8日(金)

秋のバス遠足がありました

年長組は利府駅から仙台駅へ向かいました。

仙台駅から地下鉄に乗って

八木山動物公園へ。

動物園ではいろいろな動物を

見て回りました。

手の大きさくらべっこ。

どっちが大きいかな?

6月26日(月)

プールに入りました

プール開きをしたものの、その後

なかなかプールに入れませんでした。

今日は待望のプール。

子ども達は大はしゃぎでした。

6月19日(月)

ドリームランドがありました

今日はたてわり活動の日。

普段はグループごとの活動ですが

今日は全体活動としてみんな一緒に遊びました。

3つの合言葉をあつめて答えをいうと

最後はごほうびがもらえるようですが

さてどうかな?

6月14日(水)

しゃぼん玉あそび

年少組のこばと組さん。

今日は並んでしゃぼん玉あそび。

みんなで練習をしてから園庭でも遊びました。

吹き方が上手で園庭にたくさんのしゃぼん玉が広がりました。

 

6月13日(火)

6月生まれの誕生会

今月は9人の誕生児のお祝いでした。

出し物の劇ではお母さん方もステージに上がって

参加しました。

お母さん方の登場に子ども達も

笑顔に。

給食は誕生会メニュー。

子ども達の好きなメニューで

もりもり食べました。

6月9日(金)

避難訓練がありました

地震を想定した避難訓練がありました。

消防署の方が来て、避難の様子を見ていただきました。

「お・は・し・も」の約束をしました。

水消火器を使った消火訓練に

職員も参加しました。

最後に消防車を近くで見せてもらいました。

 

6月8日(木)

歯科検診がありました

検診後、腹話術を交えた

歯磨き指導がありました。

子ども達は話を聞きながら

歯ブラシを一生懸命動かしていました。

楽しい腹話術にたくさん笑って

笑顔いっぱいになりました。

 

利府第二おおぞら幼稚園

〒981-0134 宮城郡利府町しらかし台4-3-1
TEL・FAX/022-356-5970