園生活アルバム

9月の園生活

★利府中学校のお兄さんお姉さんと❤・・・★

9月4日(月)に利府中学校の家庭科の授業の一環で保育体験があり、1組、2組の生徒さんが体験実習に来ました。

子どもたちはすぐに仲良くなり、お兄さんお姉さんが用意してきた手作りおもちゃで遊びました(^o^)丿

一緒に体操!!  さすが、お兄さんお姉さんの体操は本格的??

 

お部屋では・・・

楽しかったね❤

 

 

★9月生まれの誕生会★

ひかり組のはじめのことば

元気に入場

 

インタビュー!

 

今月のお楽しみコーナー!タヌキのへんしんクイズです! 

真剣に見入っている子ども達!!

 

こだま組のおわりのことば

 

 

★年長組のクッキング★

年長組で、幼稚園の畑で収穫したかぼちゃを使って、かぼちゃケーキとかぼちゃ団子を作りました(*^_^*)

しっかりと実の詰まったおいしそうなかぼちゃです♫

 

ゆでたかぼちゃをみんなでつぶしてペースト状にします。

 

それを炊飯ジャーに入れて・・・ 

 

スイッチ、オン!! 

 

こんなにおいしそうなケーキが出来上がりです! 

 

おいしいお顔、にこにこステキな笑顔いっぱいでした!!

 

★年長組の秋の遠足★

年長組は子どもたちだけでの遠足でした!少しだけその様子を紹介します!(^^)!

バスの中では・・・ 先生の動物豆知識クイズ~!!

先生「しまうまの毛をぜーんぶ剃ったら何色の馬になる??」

子ども「う~ん、白かな??」「黒じゃない?」「茶色かな??」

先生「答えは・・・黒馬だよ~!」

子ども「え~!!!!」ビックリ\(◎o◎)/!

 

バスの中ではニコニコ笑顔いっぱいでした❤

 

♫動物園へ行こう♪を歌って気分を盛り上げて・・・

 

まずは地図で現在地を確認?!

あっちかな?

 

サルの手形があった!! ゴリラも!

 

動物達のいろんな表情やしぐさに釘づけの子ども達です!

白クマとハイ、ポーズ!

 

お楽しみのお弁当&おやつ交換です(*^_^*)

先生とツーショット❤

 

お待ちかねのおやつ交換では・・・

 

グミが伸びてこ~んなになっちゃった!! 

 

ちょっと疲れた?みんなで休憩中・・・

お昼食べたら眠くなった??シートの上でゴロン

 

地下鉄も楽しかったね!

8月の園生活

★夏休み中の預かり保育では・・・★

暑い日はプール遊びをしました! 

ことり組の子どもたちも一緒に仲良く遊びましたよ(*^_^*)

 

 

 

★2学期が始まりました★

久しぶりに会った先生と「おはようございます!」元気いっぱい挨拶(^o^)丿

 

年少さんも・・・「一人で何でもできるよ❤」手伝いなしでも問題なし!!すごいですね(^^)

 

始業式では・・・

園長先生のお話を聞く時もしっかりと顔を見てお話を聞いていますね!

 

新しいお友達が2人仲間入りです(*^_^*)よろしくね!!

 

2学期の楽しい行事のお話にみんな期待いっぱいでしたよ! 

 

★8月生まれの誕生会★

「はじめのことば」はこだま組さん 

 

年長さんが小さい組さんの手を引いて仲良く入場です(*^_^*)

 

インタビューにもしっかり答える年長さん 

ちょっと恥ずかしそうに答える年中さん 

 

8月生まれさん勢ぞろい♫ 

 

今回のお楽しみは・・・?? 食いしん坊のお化けちゃん。

食べたものにそっくりに変身してしまいます。

その様子に目が釘付けの子どもたちでした!(^^)!

 

「おわりのことば」はあおば組さん 

 

★おまけ★

幼稚園の畑でこんなに大きなかぼちゃができました!

年長さんでクッキングをする予定です! 楽しみですね!!

その様子はまた後ほど❤❤

 

 

 

7月の園生活

★おおぞらまつりがありました★

7月1日(土)に1学期のまとめの行事「おおぞらまつり」がありました。

お天気が心配でしたが、見事に晴れ、みんなで楽しむことができました!

アンパンマン音頭♫ 

お買い物、楽しいね❤

暑くてかき氷が大行列!!

あっという間に売り切れで食べられなかったお友達もいたようです。

ごめんなさいm(__)m

お家の方と一緒に楽しく過ごし、1学期の思い出が増えました!

 

 

★7月生まれの誕生会&七夕音楽会★

7月のお誕生会と音楽会がドッキング!楽しいひと時でした。

 

≪第一部:誕生会≫

7月生まれはなんと27人??こんなに多い誕生会は初めてかも!!

全員揃ったステージはこ~んな感じです 

先生からのお楽しみは七夕伝説のパネルシアター! 

途中でブルゾン***とサンシャイン**が登場し??子どもたちも爆笑でした(^o^)丿

 

 

≪第2部:音楽会≫

学年ごとに1学期に慣れ親しんだ歌などを発表しました。

トップバッターは年中組 

秘密アイテムを持って2曲目「どんな色がすき」を披露していました♪

 

続いて年少組 

ステージでも堂々と歌っていましたね!

 

そして、2歳児ことり組とどんぐり組 

ドキドキしながらがんばりました!

 

最後は圧巻!年長組 

手話ソング「にじ」も披露してくれました。感動で涙するお家の方もいましたよ!

 

どの学年もそれぞれ素敵な姿をみせてくれた音楽会でした♫

 

 

★1学期最後の合同帰りの会は・・・★

毎回恒例です。先生方総出演のお楽しみ

食い入るようにステージを見つめる子どもたちでした(*^_^*)

 

 

★第1学期終業式★

1学期も終わりを迎え、ホールで終業式を行いました。

園長先生のお話「たくさん頑張ったね!」

夏休みに頑張ってほしいこと3つのお話もありました。

年長代表3名が1学期の思い出を発表してくれました!

最後にみんなで夏休みのお約束を確認しました。

 

いろいろなことができるようになった1学期。夏休みにパワーをたくさん蓄えて、2学期も元気いっぱい楽しく過ごしましょうね!!

 

 

 

 

 

6月の園生活 パート2

★わんぱくタイム①★

13日に今年最初のわんぱくタイムがありました。 

今年のテーマは海?!パイレーツなつみ&わかなスパロウが登場♠ みんなで海を作ることに!!

年長さんと年少中組さんのペアで新聞紙を丸めていきます

みんなの力を合わせて大きな海が完成しました!

 

順番に海の中へ・・・ 海賊の宝を探します!

初めは年少さんから 

続いて年中さんが宝さがしに挑みます 

最後に年長さん  「あった!!」3人同時に見つけました!

途中、サメが登場する場面もあり・・・ 

海の中に隠れながら宝探しをしていましたよ(゜o゜)

参加いただいたお家の方々、お世話様でした!

 

 

 

★年長組 お父さん達と遊ぼう★

17日(土)に年長組のお父さん達と遊ぼうがありました!

今日一日よろしくお願いします!

はじめはウオーミングアップ!

ふれあい遊びをしました。とてもいい表情でしたね!

なべなべそこぬけ 

親子体操 

身体も心もほぐれたところで・・・活動スタート!

今年はコーナーごとにお父さんについていただき、がっちりと遊んでもらいました!

6つのコーナーを回ってシールを集めます!

サッカーコーナー 

デカパン競走コーナー 

野球コーナー 

腕相撲コーナー 

紙飛行機折りコーナー 

飛行機とばしコーナー 

相撲コーナー 

シールを貼ってもらいます 

 

そして・・・最後のダイナミックな遊びは・・・鯉の滝登り

お父さん達の腕の上を泳いで登っていきます!

 

 

たくさん遊んでもらった後はジョアをいっしょに飲みました。

ツーショット❤

参加いただいたお父さん、おじいちゃん 大変お疲れさまでした!!

 

6月の園生活 パート1

★6月生まれの誕生会★

はじめのことば 

6月生まれさんは3人・・・ 

いつもより少ないのですが、元気いっぱいの男の子3人でした(^o^)丿

 

先生達からのお楽しみは2本立て・・・(^^)

5月誕生会登場の銀子ちゃん?に追いかけられて、幼稚園へ逃げてきたらしい、ラビットりな&れいかモンキーからもお楽しみが・・・

おわりのことば 

 

※おまけ※ 6月誕生会では毎年みられるかわいいひとコマ・・・

♪でーんでんむーしむし、かーたつむり♪

 

 

 

★年長組「河北美術展鑑賞会」

今年も年長組のみんなで利府町体育館で行われている河北美術展を鑑賞してきました。

芸術作品に触れることで、何かを感じ取ってくれていたらうれしいです(^^)

 

 

 

★歯科検診★

今年も園医のフレンド歯科千葉先生が来園!

楽しい腹話術での歯磨き指導と検診をしてくださいました。

 

 

5月の園生活

★5月生まれの誕生会&子どもの日相撲大会★

園長先生からカード贈呈 

各学年で作ったこいのぼりの紹介がありました

今年、幼稚園の山からやってきたのは・・・

くまの行司と金太郎の妹の銀子ちゃん、そして筋肉モリモリのファビオ関でした!

銀子ちゃんとファビオ関。はっけよ~い、のこった! 

銀子ちゃんの勝ち~  さすが、金太郎の妹ですね(^^)

悔しかったファビオ関、お肉を食べて元気100倍!

代表の年長さんが相撲をとりました。

参観に来ていたお家の方も相撲大会に参戦!

幼稚園のお友達が力を発揮して勝ちました!

年長さんは最後に「健康に元気に育ちますように!」とこいのぼりをくぐって退場しました

4月の園生活

新年度がスタートです!!

緊張しながらも立派な「はじめの礼」

園長先生からのお話 

1学期の行事の紙芝居・・・楽しみがいっぱいだね!(^^)!

 

 

★新入園児を迎える会★

新入園のお友達おおぞら幼稚園へようこそ!!

歌を歌って歓迎ムード満点!!

困ったときにはいつでも助けてあげるよ!!

進級児のみんなからは手作りプレゼントを渡しました 

ギュ~とハグ❤ 仲良くしようね!! 

最後はお部屋まで連れて行ってあげました 

プレゼントを届けにそら組へ・・・

にじ組ではおいしそうにジョアを飲んでいましたよ!

 

★4月生まれの誕生会★

にこにこ笑顔で入場 

カード贈呈&インタビュー 

先生達からのお楽しみコーナー

 

3月の園生活

★今年度最後の合同帰りの会★

最後の合同帰りの会はスペシャルでした(^o^)丿

素話は園長先生がしてくださいました。

お話は「ねずみのすもう」でした。

そして・・・お楽しみは先生達総出演!

お店屋さんでお買い物。

八百屋さんにさかな屋さんにくすり屋さん

みんなでダンシング!!

楽しく終了!

と思ったら・・・最後にれいか先生と一緒に恋ダンス!

楽しく盛り上がりました❤

 

 

★3月生まれの誕生会&ひなまつり音楽会★

最後の誕生会、はじめのことばは年長代表! 

いつもの誕生会の後は・・・

お楽しみのひなまつり音楽会です♪

年少さん、こんなに立派にステージに立てるようになりました。

年中さんも、年長さんのように素敵ですね!

年長さんはもう言うことなし・・・堂々とした姿ですね!

 

3学年とも1年間の成長を見せてくれました(^^)

 

 

★お別れ会★

年少中組が企画してお別れ会を開きました。

年長さんにたくさんの「ありがとう」をこめて「ありがとうの花」を咲かせます(^^)

そして、うたと思いがいっぱい詰まったプレゼントを渡しました。

年長さんも最後に立派な姿で歌を披露してくれましたよ♫

おわりのことば

 

その後は・・・ワンダーランドのグループに分かれて楽しい昼食会!!

おかわり自由のカレーパーティーです!

とってもたのしい一日でしたね❤

 

 

★卒園式★

年長さん、幼稚園最後の日になりました。 

最後の園長先生のお話です 

「おわかれの言葉とうた」

感動的なシーンです

クラスでの最後の集合写真!!

ひかり組  

こだま組  

あおば組  

年長の先生方、最後に素敵な笑顔で・・・

 

 

★修了式★

今年度最後の幼稚園、修了式がありました。

園長先生から1年間頑張った「修了証書」をいただきました

園長先生からお話です 

 

4月からひとつ大きい組になるみんなへ・・・

がんばるパワー!!

 

おわりの礼 

 

最後に退職される先生方とのお別れ会をしました。

 

1年間、いっぱい笑って楽しく元気に過ごしました。たくさん大きくなりましたね(*^_^*)

 

 

 

 

 

2月の園生活

★誕生会&豆まき会★

前半は誕生会。

にこにこ入場 

カード贈呈とインタビュー。

各学年で作ったお面の紹介です。

その後は、寸劇??大きな鬼が登場!! でも、すぐに鬼退治ができました。

ホッとしたのも束の間・・・次の瞬間!!

なつみ先生が鬼に連れて行かれそうに!!

園長先生扮する歳男が豆まきをして鬼退治をしてくれました。

 

お部屋では各クラスで豆まきをして鬼退治!

その後で歳の数の豆を食べて1年の健康を祈りました。

お面をかぶってポーズ! 

 

★お店屋さんごっこ★

ワンダーランドの集大成でもある3学期のお店屋さんごっこ。

今年も元気いっぱいお店が開店しました!

 

開店準備中の様子

「いらっしゃい、いらっしゃい!!」園舎内に元気な声が広がりました!(^^)!

年少さんも、ほら、しっかりとお店屋さん(売る係)をこなしていますよ!!

「いい買い物したねぇ~!」と声が聞こえてきそうな1枚です❤

ゲームやさんはさながらバーゲン会場のよう!!

大混雑!!売り切れ続出でした(^^)

買い物を終えてホールへ・・・

ホールではお買い物を終えた子どもたちが楽しそうに見せあったり遊んだり・・・

おそろいのステッキを買ったよ(*^_^*)

※神出鬼没??恒例のファビオ先生のお店※

今年はメガネ屋さんです。

先生達も売り子さんに!!

みんな似合ってるね!!

 

 

 

 

1月の園生活 パート2

★利府第二小学校5年生との交流会★

年長組と二小5年生との交流会がありました。

幼稚園に5年生のお兄さんお姉さんが来て、グループごとに遊びを指導してくれました。

ホールからお部屋へ移動・・・足取り軽くワクワク(^^)な子ども達でした!

 

各グループではボーリングやカードゲーム、新聞紙遊びなどなど、楽しい遊びを教えてくれました。

 

最後に各クラスの代表のお友達が感想を発表しました。立派でしたよ❤

 

★PTA交流会がありました★

2回目となる交流会、今回は手作りうどんに挑戦しました。

粉からのうどん作りです!

 

捏ねて、伸ばして、踏んで・・・こしのある生地ができました!

細く切ったら茹でます!

トッピングをしておいしいうどんが完成!

交流会メンバーの皆さん、お世話様でした(^^)

 

★楽天フレンドシップジャーニー★

クラッチくんが来てくれました!

みんなで楽しく体操!

集合写真を撮った後はクラッチくんとタッチやハグをしてスキンシップ!!

そっと触ってみたよ(^^)

利府おおぞら幼稚園

〒981-0121 宮城郡利府町菅谷字赤萱31-2
TEL/022-255-5692 FAX/022-396-8861