園生活アルバム

歯科検診がありました

5月28日、園歯科医の千葉先生に来ていただき、歯科検診が行われました。

歯医者さんと聞いて、ホールに集まる時から泣いている年少さんが2~3名…

ムシ歯妖怪の登場でもっとビックリ??

ムシ歯妖怪と一緒に上手な歯ブラシの仕方を覚えました。

 

その後はお楽しみの腹話術コーナー!!

今年のお客さんはなまけものグローリーくんです。

とっても楽しいひとときでした!

そして…検診の時間。

歯医者さんに大きな口で歯を見てもらい、花マルをもらうことができました!

歯磨きがんばろう!

 

5月の園生活  その2

★さつまいもの苗植え

毎日汗ばむ陽気の5月、園舎の裏にある畑を使って、年長さんが苗植えをしました。

一本ずつ苗を受け取り、畑の畝の間をゆっくりと進んでいきます。

運転手さんが優しく苗の植え方のこつを教えてくれました。

苗を寝かせて植えます。その上からそっと土をかけてあげます。

女の子達の手つきがとっても上手でしたよ!

なにもなかった畑がさつまいもの苗でいっぱいになりました!

これから収穫までお世話をしていきます。

そして、畑の一角には野菜の苗植えと種まきもしました。

私達はミニトマト!

僕たちはオクラ!

とっても楽しみながら苗植え、種まきをしていた年長さんでした!

大きく(おいしく)育ちますように!

 

5月の園生活 その1

5月の園生活を紹介します。

★体操集会始まる・・・

入園式から約1カ月、新入園の子ども達もずいぶんと園生活に慣れてきたようです。

朝は元気にみんなで身体を動かしたり、先生からのお話を聞いたりなど、体操集会から一日が始まります。

今日はブランコの遊び方についてお約束を聞きました。

 

★5月生まれの誕生会とこどもの日相撲大会がありました!

今月の誕生会はこどもの日のお祝いと一緒に行いました。

5月生まれさん勢ぞろい!

 

いよいよ相撲大会開始!

みかこ関??とりなの山??取組です。はっけよーいのこった!

 

そして・・・スペシャルゲストの登場!

金太郎の登場に年少さんはちょっとびっくり??していましたよ。

そして、力自慢の金太郎に挑むのは・・・?

ここはやっぱり年長さんにお願い! はっけよーいのこった!

とっても迫力のある取組でしたね!

 

そした、最後は「元気で丈夫な子」に育ちますように!と年長さんのこいのぼりくぐりでこどもの日相撲大会は幕を閉じました。

 

 

利府おおぞら幼稚園

〒981-0121 宮城郡利府町菅谷字赤萱31-2
TEL/022-255-5692 FAX/022-396-8861