園生活アルバム

4月24日

今週の幼稚園の様子をまとめて紹介します!

1、外あそびパート1

新入園児さんも少しずつ園生活になじんできた?ようで、外あそびを再開しました。「待ってました!!」と大喜びの進級児のお友達と、泣きやんで嬉しそうに遊び始める進級児のお友達・・・楽しそうな風景がたくさんみられました!

 

砂場には新しく砂を入れたので大きな砂山が出来ていました。さっそく穴を掘ったり、水を汲んできて流したり・・・みんな真剣です!!そのおとなりのコーナーではケーキ屋さんが開店!

 

この日は風がそよぐたびに園庭のこいのぼりも楽しそうに泳いでいました。

 

 

2、4月生まれの誕生会

4月23日は4月生まれの誕生会が行われました。

今年初の誕生会、会場はこのような感じです!お家の方々もたくさん見にきてくださいました。

 

「はじめのことば」はひかり組さんが担当!!

 

いよいよ誕生児さんの入場!

年長さんが年少中組のお友達と手をつないでエスコートしながらみんなの前を回っていきます。

 

4月生まれのお友達には園長先生から誕生カードの贈呈とインタビューがあります。はじめはお手本を見せるべく、年長さんが立派な姿を披露!

 

 

続いて年少中さんががんばりました。

 

 

続いては・・・先生達からお楽しみコーナー!!

「まじょりんちゃん」と「まじょりーなちゃん」の魔法にみんな釘付けでしたよ!

★黄色い通園帽子を金色の冠に変える魔法★

大成功!!

 

最後の魔法で出てきたのは・・・??

4月生まれさん、お誕生日おめでとう!

 

「おわりのことば」はこだま組さんが担当!!

 

 

3、外あそびパート2

お天気の良い日が続き、外あそびもたくさんできました!

それぞれ思い思いに好きな遊びを見つけて楽しんでいましたよ!!

 

鳥小屋の前で・・・草をあげているところ。あっという間に食べちゃったようです。その早技に少々驚いている様子の女の子達・・・。

 

4、おまけ!!

「先生、つくし見つけたよ!!こっちに来て~」との言葉に誘われ行ってみると・・・

ここにあるよ!ズームアップ!!

 

楽しかった1週間!

来週から給食も始まります。今までよりもいっぱい遊べるね!!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

4月16日

進級児のみんなで準備を進めていた「新入園児を迎える会」がありました。

ホールで新入園児と対面して、かっこいいところを見せてくれています!!

 

 

先生達からのお楽しみではいじわるバイキンマンが登場・・・

うさぎのミミちゃんがが遊んでいたおもちゃを横取りしてしまったのです!!

その様子を見ていたおおぞらっこたちは「だめだよ!」「仲良く使うんだよ」「貸してって言わなきゃ・・・」とバイキンマンに教えてあげていましたよ。

最後にはみんなで仲良く遊ぼう!」とお約束しました。

プレゼント贈呈では、進級児が心をこめて作ったてんとう虫のペンダントをもらいました。

そのあと、ぎゅう~とハグをされて、ちょっぴり緊張??

みんなでちゅうりっぷの歌を歌っています↓↓

 

退場の時は年長さんが手をつないでお部屋まで連れて行ってくれました。

大役を終えた年長さんはほっと一息!

お部屋でリラックス??しながらヤクルトを飲んでいましたよ

大きい組さん、お疲れ様でした!

明日からもお世話よろしくね!

 

 

 

 

 

4月14日

今日から新入園児も登園が始まり、幼稚園がとてもにぎやかになりました!

朝の登園風景です

昇降口で手をつないでお世話をしている年長さんや、同じバスのお友達を保育室に連れて行ってあげたり、ロッカーの場所を教えてあげている年長さんの姿があちらこちらで見られていましたよ!

 

そして、自由遊び・・・

それぞれの保育室からは楽しそうに遊んでいる子もいれば、お母さんに会いたくて泣いている子の姿も・・・

でも、先生に抱っこをしてもらったり、優しく話しかけてもらったりしながら、少しずつ安心して過ごしていたようです。

 

朝の会では名前を呼ばれて元気に返事をしたり、おやつのヤクルトを「おいしいね!」とゴクゴクと飲んでいました。

帰りの会では先生の読む絵本にじ~っと見入っていましたよ!

明日も元気に来れるかな?

 

 

4月8日(水) 第一学期スタート

いよいよ新年度のスタートです!

進級した喜びでいっぱい!

たくさんの荷物を持って元気に登園してきた子ども達です。

新しいお部屋でロッカーに荷物を収めながら、ひとつ大きい組になったことをしっかりとかみしめていた年長さんです。

 

ホールでの始業式で園長先生から「進級おめでとうございます!」と言われた子どもたちは、自然と「ありがとうございます」と答えていました。さすがですね!!

1学期の行事の紙芝居を熱心に見入っています↑↑

どれもみんな楽しみ!にこにこ笑顔で先生のお話を聞いていましたよ!

4月3日(金)

新年度になりました

旧園舎の通用門に園名が入りました。

運転手さんの力作です。

利府おおぞら幼稚園

〒981-0121 宮城郡利府町菅谷字赤萱31-2
TEL/022-255-5692 FAX/022-396-8861